りんじろうビルダーの徒然日記

栃木県佐野市の新築注文住宅は地域密着の日総建(株)におまかせください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭を行いました

昨日、2月23日大安にM様邸の地鎮祭を行いました。

この日は2月にしてはとても暖かい日でしたが、
少し天気が不安な午後でした。
でも地鎮祭の時は雨が降ることもありませんでした。
これもお施主様の日頃の行い?運?なんですかね


以前にも地鎮祭についてご紹介しましたが、
地鎮祭とは、工事に着手する前に土地の神様を祝って敷地を清め、その工事が無事に進行・完了することと、
土地・建物が末永く安全・繁栄を祈る祭り、のことです。

宮田邸_地鎮祭1
神主さんが祝詞の奏上をしています

宮田邸_地鎮祭2
祭壇に供えられたお神酒、米、塩、白紙を敷地の四隅にまき、お祓いをします

お施主様および施工者が、初めてその土地に手をつける、という意味で刈初め、鍬入れを行います
宮田邸_4

その後、榊の枝に神垂を付けたものを祭壇に捧げる「玉串奉奠」を行い、
お招きした神様にお帰りいただき、参列者でお神酒を頂き地鎮祭は終了です。




鎮物1
ところで、鍬入れの際に使用するこの鎮物(しずめもの)ですが、
一旦会社でお預かりし、基礎工事の際に地中に埋納します。
これは土地の神様をお鎮めするとともにこれから建築する新しい家に災いが降りかかることなく
家族皆が安心して住む家としてこの土地に定まる事をお祈りするものとして埋める大切なものです。

この鎮物、中身が気になりますよね???
といっても、実は私も見たことはないのですが・・・

昔は人形や鏡、剣、矛などを埋めたそうですが、現在ではこのような形になって地中に埋めます。
鎮物2


このような仕事に就いていると、何度か地鎮祭に参加させていただいたことはありますが、
そうでなければなかなか体験することが出来ない儀式だと思います。

地鎮祭を行うと、「『自分の家を建てる』という実感が湧いてくる」というお客様が多いようです。
お家を建築する際は是非地鎮祭を行って下さいね
スポンサーサイト
[ 2015/02/24 11:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

徒然日記

ほのぼのと春こそ空に来にけらし天の香具山露たなびく

 
 2/11は今期一番の寒さでしたが、今日(2/12)はほのぼのとした

春の暖かさが感じられます。

 季節は忘れることなく、春はやってくる。庭の梅の花もうすぐ、咲くであろう

と心待ちにしております。

 いつまでも、地球が、この日本が安らかに春夏秋冬を迎えられれば、なんと

幸せなことでしょうか。

 しかし、毎日、地球のどこかで戦争が起き、日本のどこかで事件が起こっています。

せっかく授かった命の尊さを、無惨にも奪い合い、殺し合いを繰り返しています。

どの命も大切で、殺してしまって良い命などないはずです。

 もっともっと命あるものの大切さを感じて、生きていきたいと思っております。
[ 2015/02/17 17:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

優遇措置を生かそう!

2月も中旬に突入し、まだまだ厳しい寒さが続いていますね。

ところで・・・
省エネ住宅ポイント制度』と『フラット35の金利引き下げ』が正式に発表になりました。

省エネ住宅ポイント制度とは、省エネ性能を満たすエコ住宅の新築や、対象工事を実施するリフォーム工事
省エネ性能を満たす完成済みの新築住宅(いわゆる新築建売住宅)の購入を期間内に行った場合に
ポイントが発行され、そのポイントをエコ商品と交換できる!という制度です。

このポイントは新築・リフォームに限らず、1戸あたり最大300,000万ポイントまでとなります。
(※ただし条件によっては最大450,000万ポイントとなります)

この、気になる「ポイントを商品と交換する」ですが、以前の住宅エコポイントの際は、商品券(全国で使える物から地域限定の物)旅行券、電車・バスなどの乗車券やフェリーなどの乗船券、自転車、地域特産のお肉やお米、お酒、果物などの食料品、そして環境保全を行う団体への寄附など本当に様々なものへ交換することが出来ました。

今回のポイント交換も、前回と同じような商品等に交換出来ると思われます。
商品の詳細発表は3月に入ってからのようです。

省エネ住宅ポイント制度の詳細についてはこちらをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/common/001068763.pdf
(国土交通省のサイト)


そして、フラット35Sの金利引き下げについてですが、借入当初10年間の金利引き下げ幅が現行の0.3%から0.6%と倍になりました。
(※借入全期間の金利ではありません。)

2月13日現在、1.37%(35年借入)が当初10年間は0.77%になるのです!!(超低金利!)
2,000万円を35年返済で借り入れした場合、
引き下げ幅0.3%の時と0.6%の場合では、約58万円も返済額に差が出ます。

フラット35S 金利引き下げについての詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.flat35.com/files/300202303.pdf
(住宅金融支援機構・フラット35のサイト)


りんじろうビルダーの住宅は『省エネ住宅ポイント制度』や『フラット35S』に対応した工事を行っております。
住宅の新築やリフォーム工事をお考えでしたら、是非この優遇措置がある期間内にされることをオススメします!

プラン作成、見積りは無料で行っておりますので、お気軽にご相談下さい!
[ 2015/02/10 11:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。