りんじろうビルダーの徒然日記

栃木県佐野市の新築注文住宅は地域密着の日総建(株)におまかせください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上棟餅まきイベント!

昨日、足利市にてお施主様宅の上棟を祝う餅まきを開催しました
最近では上棟時に「餅まき」をするお宅もなかなか見ることがありませんが、
私が子供の頃は全く知らないお家の餅まきに飛び入りで何度か参加した記憶があります
(いったいいつの話し?


上棟式での餅まきは『散餅銭の儀』という災いを祓うための儀式の中で、餅と銭をまくことがもとになっていると言われています。

家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり、その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があるそうです。

また、新築のお披露目やご近所のお祝いの品として家内安全を願うという意味があります。
阿部邸1〈餅まき会場のお客様宅〉

天気も良く、朝から暑い1日でしたがご近所の大勢の方にご参加頂きました

餅まき1
餅まきと言っても、まくのはおだけではなく、お菓子白の糸を結んだ5円玉などを投げます。
(地域によって投げる物は違うようですが)


餅まき2
大人も子供も皆さん、一心不乱、無我夢中になって拾ってくださいました。
小さいお子さんはお菓子が降ってくる」と大喜びでしたよ
確かにお菓子やお金が上から降ってくるなんてそうそうないことですよね


餅まきの後は、みなさんに建物の構造をご見学頂きました。
阿部邸2


その後、林次郎ハウス特製 冷た~い かき氷でおもてなし<strong>かき氷</strong>
味はブルーハワイいちごメロンの3種類
ちなみに、一番人気だったのは『ブルーハワ』でした

みなさんに喜んでいただけた1日でした
[ 2013/07/29 13:01 ] イベント日記 | TB(0) | CM(0)


